おすすめスポット
出張トメコメ!もくもくハウスのクラフト体験に潜入!帰りに大人様ランチ!
もくもくハウスで行われた、クラフト体験に出張トメコメ!
もくもくハウス craft work shop
●なぞのいきものキーホルダー作り
所要時間約5~10分
参加費400円
●ふた付きミニ箱作り
所要時間約15~30分
参加費1,200円
海の生き物のパーツを組み合わせ、オリジナルの「なぞのいきもの」キーホルダーを作りました。
小さいお友達は、自由な心と頭で組み合わせを即決、大きいお友達はさんざん悩み、財力にものを言わせ2個作ることにしました。
一緒に行った大きいお友達は、さらに財力にものを言わせて3個作ることにしました。
【即決でなぞのいきもののパーツをむんずと掴む小さいお友達】
【なかなか決まらない大きいお友達のトライアンドエラー】
手順
①顔とボディを選ぶ。
②パーツの面取りをする。
③いよいよ顔とボディをボンドでねっぱす!とれないようにテープで固定。30分程度で固まるそうです。
④キーホールダーの金具を取り付ける。
⑤「なぞのいきもの」の誕生!
※大きいお友達と、ワークショップの先生である、元地域おこし協力隊員の入岡さんはお友達のため、ご褒美のオヤツ付つき!
ちなみに出来がったのは、栗の木でクリオネの頭とアシカのボディで <クリカ>
クリオネの頭とたつのおとしごのボディで<クリノオトシゴ>
海のない森の町登米市で、海のなぞのいきものを木で作る体験。
まさしくトメのコメジルシ!
12月にもワークショップは開催されるそうなので要チェック!
満足した大きいお友達は、さ蔵で「ピラフプレート」を喫食。
まるで大人のお子様ランチ。
すなわち「大人様ランチ」
居酒屋 さ蔵
登米市津山町横山本町182−7
おまけ
もくもくハウスに展示されている、サメちゃんキーホルダーの端材で作られたリース。
菅波先生垂涎ものかモネ。
そしてもうすぐクリスマスですね。
森林組合のあの人やカフェに来るあの人たちが、温かく見守っている頃かモネ。