みどころ
【レポート】登米食材が、期間限定カフェメニューに
登米はおいしい。そう表現しても言い過ぎではないくらい、登米にはおいしい食材がいっぱいあります。
登米のおいしさをより多くの方に体験してもらいたい。そんな思いから、2020年12月、登米食材を使った期間限定カフェメニューが誕生しました。
登米自慢の仙台牛とひとめぼれ
協力してくださったのは、仙台市青葉区 定禅寺通りにあるカフェレストラン『Route 227s’ Café』。東北の名食材を活かし、おいしく心弾むメニューに昇華させる腕には定評のあるRoute 227s’ Caféのシェフが考案したオリジナルメニューです。
おいしいお肉とおいしいお米、最強の組み合わせです!
2020年12月12日(土)に特別販売され、お客様にも大好評。登米の魅力を大いにご堪能いただきました。いま写真を見るだけでもお腹がなりそうです。ぐうう。
キャラバンはカタチを変えて
2019年度、登米市は黄色のキャラバンカーで仙台市や登米市内のイベントを巡り、登米の魅力を発信する「TOME HATTO CARAVAN」を行ってきました。
2020年はコロナ禍により、人との交流や集客が難しい時期が続きました。
そんな中でも登米の魅力を感じてもらい、コロナが終息した時には、ぜひ登米を訪れたいと思ってもらえるようなコミュニケーションを模索してきました。
2020年12月12日(土)『Route 227s’ Café』には、登米オリジナルメニューのほかにも、こんなお楽しみが登場しました。
ご存知登米市のゆるきゃら「はっとン」の顔はめパネルに(かわいい!)、登米のサイクリングコース「田園ライドTOME-FUL」のビジュアルを背景に写真が撮れる撮影ブース。
オリジナルのサイクリングマップも配布しました。
そして登米市の郷土料理といえばコレ!「はっと汁」が特別価格100円で販売されました。
12月の寒い時期、外であったか~いはっと汁が食べられるなんて、しあわせ以外のなにものでもありません。お買い上げいただいたみなさんの心と体をあっためることができていればこれ幸いです。
2021年5月17日(月)から放送がはじまるNHK連続テレビ小説「おかえりモネ」の舞台のひとつでもある登米市。
みなさんに知ってほしい登米に秘められた魅力の数々を、私たちはこれからもいろいろな方法でお届けしていきます。お楽しみに!
Route 227s’ Café
宮城県仙台市青葉区国分町3丁目1-1