おすすめスポット
地球の裏の、チリのトメ!
ラグビーの対チリ戦、大変盛り上がりましたね。
そんなチリに、トメ市があることをご存知でしょうか。
トメ界では有名なお話なのでしょうか。
<以下Wikipediaより抜粋>
トメ(スペイン語: Tomé)は、チリのビオビオ州にある港湾都市。北にコエレムと、東にランキルおよびフロリダと、南にペンコと隣接し、西で太平洋に臨む。織物工業と漁業がさかん。2010年2月27日の地震では、コンスティトゥシオンやコンセプシオン、タルカワノなどとともに大きな被害をうけた。市内にはラファエル、メンケ、コチョルグエ、プンタ・デ・パーラ、ディチャトの地区がある。
面積:494.5 ㎢
人口:52,440人(2022年)
ちなみに登米市の面積は536.1 km²、人口は令和5年8月末現在73,745人。
Wikipediaによると、「ナビダードの丘からの眺め」が「トメ市の顔の写真」として掲載されていました。
ナビダードの丘
長沼フートピア トヨテツの丘公園
登米市には海はないけど、トメ市には海がある。
登米市は農林業が盛んで、トメ市は漁業が盛ん。
SNSをやっていらっしゃる方は、是非、#toméをご覧ください。
陽気なトメ市の方々の日常を垣間見ることが出来ます。
(ちなみにトメのコメジルシは、#tomeをチェックすると、たまにラテン系の陽気な投稿が散見され、どういうことかと見にいったら、トメ~と連呼されるご陽気な動画を見つけ、トメ市の存在を知りました。こんなトメのコメジルシなことあるか!と思いました。)
登米市の姉妹都市は、サウスレイク。
登米市と同名の都市は、チリのトメ市。
トメのコメジルシは、登米市の注目してもらいといコトを「※コメジルシ」として発信するもの。
トメのコメジルシ
コメのトメジルシ
トメのチリジルシ
チリのコメジルシ
いや、チリのトメ市でも、注目してもらいたいことはきっとコメジルシ。
つまり、トメのコメジルシ!
トメ~
トメコメ~
ちなみに、「登米市」の発音は、トに力を入れる感じ、トメ市は、SNSで見る限り、メに力を入れる感じでしょうか。